平成27(2015)年度 沖縄県立芸術大学 大学院音楽芸術研究科
修士演奏 ―舞台芸術専攻―
- 日程
- 平成28(2016)年1月30日(土)15:30開場 16:00開演
- 会場
- 沖縄県立芸術大学奏楽堂ホール
- 入場料
- 無料
舞踊 奥平 由衣
演目・演奏
- 古典女踊り「伊野波節」
- 古典二才踊り「高平良万歳」
- 創作舞踊劇「クスケー由来」
- 舞踊劇共演者
-
- 伊藝 武士
- 嘉数 幸雅
- 嘉数 愛美
- 喜納 彩華
- 伊志嶺 梓
- 上原 崇弘
- 後見
- 杉森 咲野
- 地謡
-
- 歌三線
- 大城 貴幸、與那國 太介、和田 信一
- 箏
- 池間 北斗
- 笛
- 入嵩西 諭
- 胡弓
- 又吉 恭平
- 太鼓
- 宮里 和希
副論文概要
- タイトル:沖縄近代「舞踊劇」の様式的研究
-
琉球芸能において「舞踊劇」という用語で連想するのは「金細工」のような物語性を含んだ演目である。しかし「舞踊劇」の定義については曖昧でその特性を明らかにしていない。本研究では舞踊劇の定義を定めその定義にもとづいたいくつかの舞踊劇を分析・研究し「舞踊劇」の特性を明らかにすることを目的とする。
歌三線 山田 和孝(野村流)
演目・演奏
- 古典音楽独唱「十七八節」
- 歌三線
- 山田 和孝
- 組踊「二童敵討」より抜粋
- 地謡
-
- 歌三線
- 山田 和孝
- 箏
- 池間 北斗
- 笛
- 大城 建大郎
- 胡弓
- 又吉 恭平
- 配役
-
- 鶴松
- 森山 康人
- 亀千代
- 森山 和人
- 母
- 佐辺 良和
- 創作曲独唱「久原節」
- 歌三線
- 山田 和孝
副論文概要
- タイトル:「Cのちんだみ」は絶対か ―琉球古典音楽における調絃について―
-
近年、男性の実演家は男絃:C・中絃:F・女絃:Cの所謂「Cのちんだみ」で歌おうとする風潮がある。しかし、必ずしも当人の声質にあっておらず、実力発揮の妨げになる事例が散見する。
本論文では、現在の傾向を踏まえ、歴史的変遷を俯瞰し、指導者の意見を参考にしたうえで、調絃のありかたについて考察する。
- 未就学児の入場はご遠慮ください
- 駐車場がございませんので、公共の交通機関をご利用の上ご来場ください
お問い合わせ
教務学生課
- 電話
- 098-882-5058
- インターネット
- お問い合わせフォーム